肛門をしめる

中村天風さんが肛門を締めて、丹田に力を入れて、肩を下げると良いということを知ったので、意識的に肛門を締めているのですが、なぜだか調子がいい。

 

最初はなれず、お尻に力が入ったり変なところに力が入ったりしていたが、なれてくると、なんだか体が安定するし、肛門を締めようとすると自然といい姿勢でないと締められないので、骨盤が立ちいい姿勢になる。

 

あとは丹田はよくわからないけど、とりあえず下っ腹を意識して、そこに光が集まるようなイメージをしている。

 

肩がもともと上がりやすいというか、気がつくと肩に力が入ってしまっているので、

意識的に肩を下げる。

 

なんだかやる気が出る!なんだか調子いい!

あとは絶対積極も取り入れた!