足つぼ1週間やってみて

足つぼマッサージを1周間やってみました。

結論:私の場合、悪くなった感じがする。

 

やり方はテニスボール大の金属球を足裏でゴロゴロするだけ。朝夕とやった。

最初はとても痛いし、ゴリゴリする。数日するとゴリゴリするところも減って来て、

痛みも減ってくる。

とても体がダルくなった。デトックスかなーと思ったけれど、朝起きた時のダルさが続く感じ。足のむくみはなくなった。サンダルや靴を履くと全然むくみが違うのがわかる。

私は、夏でも下っ腹が冷えてむくみやすい体質なので、むくみが取れたのはいいことだけど、全体として好調かと言われるとダルい感じである。

 

あまりやりすぎるもんじゃないな。軽めにやるのがいいのかも。

 

舌のむくみがとても気になりいろいろ調べたら、水毒の体質っぽいので、

五苓散という漢方を飲んでみることにした。こちらも1週間ぐらいやってみてレポートする。