新型コロナワクチン2回目の副反応

モデルナのワクチン2回目の副反応について

経過を記す前に簡単なスペックを。

身長171cm、体重85kgのぽっちゃり体型

40代前半。特に持病はなく、偏頭痛持ちなのでロキソニンを愛用。

扁桃腺炎に年数回かかるタイプの大きめの扁桃腺持ち。

比較的、弱っちいおっさんです。

インフルエンザは小学生の頃にワクチンを打つとインフルエンザになってしまう特異体質だったため、それ以来打ったことがない。

ワクチンは打ってないけど、

小学校から今まで、インフルエンザには2回しかかかっていない。

インフルエンザにはかかりづらいのかも。

 

<8月2日>

8月2日の16時40に2回目のワクチンを打ちました。

 

接種後15分間待機し、特に異常ないことから帰宅。

 

8月2日17時を0時として記録する。

 

いつもどおり夕飯とビール1杯を飲みました。

 

4時間後の20時過ぎ頃から打った左肩あたりが筋肉痛っぽい感じ(これは1回目もこんな感じでした)特に熱はなし。

 

筋肉痛っぽい感じ以外は特になく、そのまま就寝。

 

<8月3日>

翌朝、14時間後の7時 起床。起床時、いつもより熱っぽさを感じる。

症状:

・微熱 37.1

・肩付近の筋肉痛

 

ここから熱が上がっても嫌だなと思い、朝食を食べロキソニンを1錠飲んだ。

思っていたほどの副反応がないので、余裕な感じだなーとオリンピック中継を見て過ごす。

 

昼にかけて徐々に熱が上がってきた感じ

お昼を食べて、昼寝。起きるとめちゃくちゃ体が熱い。

 

22時間経過の15時頃 38℃を超える熱と節々の痛み。

キツい。ロキソニン飲んでんのにこれはキツい。

夕方にかけてどんどん熱が上がってくる。39℃を超えて節々は痛いし、

頭痛はするし。節々の痛みは熱のせいもあるし、肩が痛いので、横寝の私には寝返りがうてない状態なのでそれもあるかも。

症状:

・高熱、頭痛、節々の痛み、ダルさ、肩の筋肉痛

 

24時間経過の17時過ぎ、高熱と痛みに耐えきれず、空腹状態でロキソニンを摂取。

食欲もわかない。ポカリで水分摂取

 

26時間経過の19時過ぎ、ロキソニンが効いて多少解熱。少し食欲出てきたけど、

さっぱりしたおにぎりが食べたいので、ウーバーイーツでローソンからおにぎりやらポカリやらヨーグルトを購入。おにぎりを食べる。

症状:

・熱、頭痛、節々の痛み、ダルさ、肩の筋肉痛

 

汗が出ず、体に熱が溜まっている状態なので、なんとか起き上がって、

さっとシャワーに入る。少し熱が下がった感じがするし、さっぱり。

 

めっちゃダルいけど、五輪サッカーの日本vsスペイン戦があるので、

意地でTVを見る。病気じゃないし、時間が経つしかこれを解消するすべはないので、

安静にしててもしゃーないよね。

延長にもつれ込む熱戦。流石に疲労感。。

さあ、寝よう。

 

<8月4日>

 

32時間経過 1時過ぎ

高熱にうなされる感じで目が覚める。体が熱い。喉がからから。体はダルい。

冷たいポカリを飲んで体を冷やす。アイスノンで頭と首を冷やす。

ひんやりして気持ちいい。なんとか再度眠りにつく。

 

35時間経過 4時過ぎ

またもや高熱で目が覚める。汗もかいて悪寒がする。冷たいポカリを飲んで体を冷やす。そのまま横になっているが、熱も39℃台あり、だいぶキツイ。

症状;

・高熱、頭痛、節々の痛み、ダルさ、肩の筋肉痛

 

37時間経過 6時過ぎ

高温と体の痛みとダルさで限界。アロエヨーグルトを数口食べてロキソニンと整腸剤を摂取。なんとか少し解熱した。

 

39時間経過 8時過ぎ

薬が効いて、熱は37度台へ。朝食におにぎりを食べる。

シャワーを浴びてさっぱりする。だいたい2日目には副反応も和らいで来るとのことなので、もうちょっとかな。

 

41時間経過 10時過ぎ

薬の効き目が切れて来て、熱は38℃台に。

キツイな。体に熱がこもっている感じ。そういえば、昨日の朝から排便がない。

 症状;

・高熱、頭痛、節々の痛み、ダルさ、肩の筋肉痛

 

43時間経過 12時過ぎ

お昼にうどんを食べて、ロキソニンと整腸剤を飲む。

 

46時間経過 15時過ぎ

熱は37℃台後半になってきた、もうちょっとで丸2日だけど、未だに結構キツイよ。

 ・熱、頭痛、節々の痛み、ダルさ、肩の筋肉痛

 

50時間経過 19時過ぎ

 ようやく楽になってきた。でも、軽い頭痛と37℃台の熱あり、寝すぎてるせいか体も痛い。塩気がほしいので、シーフードカップヌードルを食べる。なんか味覚が変だな、

水っぽく感じる。朝も味噌汁が水っぽく感じたけど。もしかして、副反応じゃなくて

コロナなのかな?

 

53時間経過 22時過ぎ

明日は楽になってるといいなーと思いながら、就寝

 

<8月5日>

60時間経過 5時過ぎ

汗を大量にかいて、寒くて起きる。

熱はなさそうだ、体の調子も良さそうだ。

二度寝

 

62時間経過 7時過ぎ

久しぶりにコンビニまで朝食を回に散歩。

朝食はサンドイッチとコーヒーとフルーツヨーグルト。

久しぶりのコーヒーは苦い。味覚や嗅覚はあるが少し味覚が水っぽく感じる。

ちょっと歩いて、疲労感。丸2日ずっと寝てたしな。

熱は治まり、全身のダルさも、節々の痛さもなくなってきた。

ただ、左の脇の下あたりが痛い。リンパかな。

 

症状

・左肩の筋肉痛、左脇のリンパ痛。

 

朝食後、やっぱり頭が重く体が少しダルいので、ロキソニンを1錠。

 

64時間経過 9時過ぎ

 

体がなまってしまってるので、軽く筋トレ。心拍数があがり、熱が上がった感じで、

すごい頭痛に襲われる。筋トレやめて安静に。

 

66時間経過 11時過ぎ

安静にしながら、頭痛は治まり、体温は36.7℃。

ロキソニン飲んでるので、まだ、37℃台の熱はありそう。

これは翌日休むだけでは厳しいかもよ。