盲目の方を道案内して

駅で女性の盲目の方が迷っていいたので声をかけ、郵便局まで送って行ったのだが、

どう案内したらよかったのかなと思った。義務教育で教わってないのはなぜだろう。

 

・見知らぬ異性に声をかけられて怖くなかっただろうか?

・あっちとかこっちとか通じず、無意識にボディタッチをして方向を教えてしまったが、不用意に触れるべきではなかったのではないか?

・歩くペースは早くなかっただろうか?

・どんなことに注意し、案内するのが良いのだろう?

 

パラリンピックとかバリアフリーとか言葉では、障害をもった人へ配慮してますという社会雰囲気だけどね。小中と教えるべきだとおもう。今は教えてたりするのかな。

英語とかより大事よ。